2022.3.05
芦安山岳館 /
児童のボルダリング体験
2020東京オリンピックでの記憶に新しいボルダリング。
南アルプス市芦安小学校には、全国的にも珍しく体育館にボルダリング施設があります。
2月17日(木)に南アルプス警察署芦安駐在、地元NPO法人芦安ファンクラブの方々を講師に迎えボルダリング体験が行われました。
今年度は3回行われ、1回目はクラブ活動として有志が参加、2回目は1~2年生、今回は3~6年生の児童が体験しました。
児童たちは緊張した面持ちで熱心に講師の方からの説明を聞いて、いざ挑戦!!
初めは、怖がっていた児童もどんどんとコツをつかみ楽しそうに高い壁を登っていきます。
登り切った児童はうれしさや、達成感、充実感を味わい、登り切れなかった児童は悔しそうに涙を見せていました。
芦安小学校石川教頭は
・自然体験活動に備えて、ルールや決まりを守り、自らの安全・仲間の安全を考え、行動できるようにする。
・ボルダリングの活動を通じて、体力の向上と筋道を考えて行動する力を養うと共に、その楽しさを味わう。
・用具の使い方、準備など
を目的として行い、自然体験を冬に取り込むことができないので、今回このような機会を作ったと話していました。
子供たちは普段味わうことの出来ない、とても貴重な経験をしました。
おもしろいと思ってくれた子供たちの中に、未来のオリンピック選手が出るといいですね。