KIKIさん写真展、きょうから芦安山岳館

繊細、柔らかな山

 山と登山を愛するモデルで女優のKIKIさんが、南アルプスの山々で撮影した写真を紹介する「KIKIフォトエッセイ展 日常は麓に置いて」(南アルプス市、山梨日日新聞社、山梨放送主催)が15日から、同市芦安芦倉の南アルプス市芦安山岳館で開かれる。

 南アルプスが国連教育科学文化機関(ユネスコ)の生物圏保存地域「エコパーク」に登録されて5周年を迎えたことを記念した企画展。これまで男性的なイメージが強かった「山」を、繊細で柔らかなイメージの写真で紹介しようと、KIKIさんの作品を取り上げた。

 KIKIさんは東京都出身。雑誌や広告、テレビ、映画で活躍する一方、国内外のさまざまな山を登りながら写真を撮影。旅や登山をテーマにした著書が多数あるほか、東京や神奈川など全国で写真展を開催している。

 企画展では、KIKIさんが鳳凰三山、甲斐駒ケ岳など南アルプス登山で撮影した写真31点を展示。山の遠景だけでなく、登山道で出合った木々や石仏、山中での食事やコーヒーなどを自身の目線で撮影し、山を表現した作品が並ぶ。KIKIさんが登山で感じた思いを記したエッセーが添えられた作品もある。

 会期は来年3月10日まで。入館料は大人(中学生以上)500円、小学生250円。午前9時~午後5時。水曜休館(7月16日~8月31日は無休)。問い合わせは山岳館、電話055(288)2125。

 (山梨日日新聞 2019年6月15日掲載)

月別
年別