お気に入りのコビト探して 南アで「こびとづかん」展

コビトのフィギュアなどが並ぶ会場=南アルプス市立美術館

 南アルプス市立美術館は、展覧会「なばたとしたか こびとづかんの世界展」を開いている。こびと研究家でイラストレーターのなばたとしたかさんが描く絵本「こびとづかん」シリーズの不思議な生き物コビトの原画やフィギュアなどが並んでいる。
 「こびとづかん」は2006年に初めて刊行。虫でも植物でもない不思議なコビトたちの世界を描き、幅広い年代に人気がある。シリーズ11冊の累計発行部数は300万部に上る。
 展覧会は絵本の原画や制作過程が垣間見えるスケッチ、なばたさんが紙粘土などで自作したフィギュアなど約270点が並ぶ。絵本に掲載されなかった原画や、コビトの顔出しパネルなどもある。
 同館は7月末まで年中~小学6年を対象に、市にいてほしいコビトの絵を募集し、集まった作品を美術館に展示している。なばたさんらが審査し、上位入賞者には記念品を贈る。
 担当者は「原画には絵本では分からない力強さや緻密さがある。お気に入りのコビトを見つけてほしい」と話している。
 展覧会は9月29日まで。月曜(祝日の場合は翌日)休館。午前9時半~午後5時(最終入館は午後4時半まで)。一般500円、大学生300円、高校生以下無料。問い合わせは同館、電話055(282)6600。

(山梨日日新聞 2024年8月20日掲載)

月別
年別