2022.6.24
News /
広河原山荘 あす開業
南ア 山梨交通が指定管理
移転新築を進めていた南アルプス市芦安芦倉の広河原山荘が25日に開業する。本年度から山梨交通(甲府市飯田3丁目、雨宮正英社長)が指定管理者として運営。同社は「登山客だけでなく一般の観光客も過ごしやすい空間を提供したい」としている。
山梨交通は、過去に芦安地区で宿泊施設を運営し、広河原行きの路線バスを長年運行。幅広い交通ネットワークを生かした観光ツアーなどを企画できるとして、指定管理者に選定された。
25日には南アルプス開山祭に合わせてオープニングセレモニーを実施する。担当者は「登山客はもちろん、一般客も訪れ、南アルプスの雄大な自然を楽しんでほしい」と話している。
広河原山荘は広河原バスターミナルに隣接する。鉄筋コンクリート造り3階建てで、延べ床面積は884平方メートル。収容人数は101人で、宿泊室は大部屋のほか、プライベート空間を重視し、家族連れなどで利用できる4~5人用個室を8部屋完備している。県産食材やワイン、地酒を提供する食堂もある。今シーズンの営業は11月3日まで。
大部屋や個室の利用希望者は、山梨交通トラベル事業部に電話予約する。問い合わせは電話055(222)1300。大部屋やテント泊の予約は南アルプス山岳観光予約システム「南ぷすリザーブ」でネット予約できる。
(山梨日日新聞 2022年6月24日掲載)