【山梨】南アルプス温泉ロッジ・白峰会館

【山梨】南アルプス温泉ロッジ・白峰会館
 南アルプスの山塊に抱かれた「南アルプス温泉ロッジ・白峰会館」は、気軽に山の湯の情趣が味わえる温泉であるとともに、観光拠点として旧芦安村が1977年に開設したもの。2011年4月にはリニューアルオープンし、山梨交通が指定管理者となった。宿泊棟と休憩棟の温泉ロッジ、温泉と食事を提供する白峰会館で構成され、両施設は連絡通路で結ばれていて自由に行き来することができる。温泉も宿泊もリーズナブルな料金で利用でき、山の湯を楽しむ家族連れや南アルプスへのハイカーなどが多く訪れる。
 温泉ロッジの宿泊棟には、和室6室・洋室1室の計7室があり定員は32人。
 温泉ロッジと連絡通路で結ばれた白峰会館は、温泉施設と食堂・売店からなる。
 温泉施設は従来の内風呂に加え、露天風呂と足湯が新設された。アルカリ性単純温泉の湯は、疲労回復や筋肉痛、神経痛などに効果があるといわれ、登山の疲れを癒すのに最適だという。また、入湯後に肌がすべすべになるので、女性に人気である。露天風呂からは、四季折々に移り変わる周囲の山々の姿を間近に見られ、雄大な自然に包まれているような心地よさで、山の湯ならではの至福のひとときを思う存分満喫できる。さらに駐車場奥に設けられた無料の足湯では、バスやタクシーなどを待つ間に足湯で疲れを癒すこともできる。

 ◇TEL:055(288)2321